ramchanの日記

32歳で若年性乳がん(非浸潤:ステージ0)と宣告。物事を客観的に見る冷静沈着な夫さん、天真爛漫・体力有り余りすぎて1秒も止まれない2歳娘ちゃんとの生活をしながら、乳がん治療に向けて日々を過ごしてます。

乳がん告知

2023年7月18日

乳がん告知日

 

針生検より11日後

結果を聞きに病院に

 

母と一緒に診断室に入り、先生から何か変わりがないかを聞かれた後、

先生:「結果ですが、良くないものでした。非浸潤型の乳がんです」

この時ショックではありましたが、前置きもなくすんなり言ってもらえ、ずっとモヤモヤしてたことのが、なんとなくスッキリしたように感じました。

 

「ほぼ乳腺症だと思う」と言われていましたが、私の中で血流があることが引っかかっており、もしかしたら乳がんかもしれないという気持ちがあったので、あまり驚きもなかったのかもしれません。

 

ただ、私の母が乳がんをした際「非浸潤」は全体で20%で、ほぼ浸潤だと聞いていたので「非浸潤」という結果が出て驚きがありました。

そして、抗がん剤をしないでいいかもしれないという嬉しさも。

 

ただ、こればかりは切ってみないとわからないと言われたので、半分期待ぐらいにしておこうと思います(笑)

 

ちなみに母は2mmの浸潤型乳がんでリンパ節転移なしのステージ1でしたが、2ヶ月後の手術で9mmで1つのリンパ節に転移してステージ2に。

顔つきが悪い癌だったとのことです。

 

手術まで本当にわからないのは不安ではありますが、母の時も先生たちは「乳がんでも1人1人違う癌です。だから、あまり調べすぎず、不安になりすぎず、普段通りの生活をしてください」と言われてたので、あまり気にせず1日1日を大切に過ごしていこうと思いました。