ramchanの日記

32歳で若年性乳がん(非浸潤:ステージ0)と宣告。物事を客観的に見る冷静沈着な夫さん、天真爛漫・体力有り余りすぎて1秒も止まれない2歳娘ちゃんとの生活をしながら、乳がん治療に向けて日々を過ごしてます。

手術先病院訪問&終戦日

8月15日

 

手術先病院の訪問日

そして、終戦

 

この日は戦争が終わった日

昔、「日本のいちばん長い日」という映画を観て、この終戦日を迎えるにも日本で命懸けだったということを知りました。

今、平和な日々が送れているのも当たり前ではないという気持ちに改めてなる日だと思います。

 

テレビでは、多くの人が黙祷している様子が。

その姿を見て、

娘:「みんななにしてるの?」

私:「みんなお祈りしてるの」

娘:「お母さんが病気だから?」

この時私の病気のことを認識してること、お祈りと私の病気を繋げたことに驚きで普通に感心。

 

ただ、天皇陛下まで私の病気をお祈りされるとは畏れ多い…笑

 

けれど、このやりとりがとても愛おしく、『ああ、頑張って治療していこう!」とも思えました^ ^

 

午後から手術先の総合病院を訪問。

総合病院の待ち時間…

覚悟していましたが2時間…

 

先生とのやりとりは

基本的にかかりつけ医からのデータを元に

・非浸潤癌なら【温存+放射線】もしくは【全摘】そして【再建】の選択になる

・非浸潤癌はどこまで乳腺に広がっているかわからないから【全摘】がおすすめ

・【温存+放射線】は放射線は1ヶ月毎日当てに来ないといけない。そして癌の特性や遺伝子検査陽性なら、その後追加手術もありえる

・【再建】は形成外科とのやりとりのため、手術日が延びる可能性もあり、手術時間はそれぞれ3時間、計6時間かかる

 

このような説明を受けました。

非浸潤癌と聞いた時から、安全第一を考え、全摘するという気持ちはあったものの、再建については悩んでいました。

そこで形成と話をしてから決めましょうと提案されました。

 

その後、遺伝子検査と形成の日程を決め、

再度先生によりエコーを受けました。

 

エコーを見た先生は「この大きさのものならスルーする先生が多いですが、よく見つけましたね」と。

本当に見つけてくださった先生に感謝です!

 

ちなみに遺伝子検査は6万円…

保険適用でこの価格…

医療費限度額の申請をお忘れにならず…